codemari×noa noa

本日、codemariさんにてcodemari×noa noaでどら焼き屋さんしました。 お天気が心配でしたが、ときおり晴れ間も見えたりして 雨も降らず嬉しかったです。 今回は、滋賀の大地堂さんの発芽ディンケル小麦を使って皮を焼き、 4種の餡を作りました。 ・大納言 ・…

どら焼き屋さん、開店しまーす

今日から、二十四節気でいうと、穀雨(こくう)です。 百穀をうるおし、発芽を促し、苗を成長させる春雨の季節。 種まきのめやすとされたため、この名があるそう。 明日は、codemariさんにて codemari×noa noa企画第一段! どら焼き屋さん開店しまーす。 滋…

うどんとかき揚げとベーグル

火曜日 お友達と作って食べようの会(勝手に命名)をしました。 今回は うどん かき揚げ そして ベーグル ベーグルは、またまた オーブンと無水鍋の焼き比べ 無水鍋でパンを焼くのはオーブンと違って、焼き加減など試行錯誤するので ワクワクドキドキ楽しい…

4月19日のcodemariさんnoa noaパンの日とお知らせ

春風がきもちのいい暖かな一日 本日、codemariさんのnoa noa パンの日でした。本日のパンは 4月のパン 芽ぶきの季節 抹茶とクランベリーのリュスティック よもぎの白あんぱん イングリッシュマフィン でした。 ヨモギの白あんぱん 白餡は「手亡」で作られる…

おいしいマーケット

本日、おいしいマーケット、無事に終わりました。 嬉しく、楽しい、そして、刺激的な一日でした。 ありがとうございました。 でも、数日前までは、ちょっと不安で・・・ ゆうさんに逢いにcodemariさんまで行ってみたり していたけれど、 昨日、あこちゃんか…

パン作りたのしみましょ会

少し前のことになりますが・・・ 暖かな日曜日 ぱんづくりたのしみましょ会がありました。 自家製酵母パンをみんなで作りましょう しかも、石窯で焼いちゃいましょうな会。 石窯でパンを焼く 夢だったんです!!! 叶えてくれたNさん、Yさん、ありがとうご…

4月12日のcodemariさん noa noaパンの日

今日は、本当に気持ちのいい天気でしたね。 日中は半袖でも過ごせそうなくらいあたたかくって、嬉しくなりました。 パン日和な今日、codemariさんのnoa noaパンの日でした。 4月のパンは 抹茶とクランベリーのリュスティックです。 抹茶の生地に、クランベ…

おわらない、続いていく

ごぼうの種をみせてもらいました ごぼうの花がどんなか教えてもらいました。 はっとしたんです。 私、ごぼうがどんな種から、どんな芽が出て、 育っていく姿とか、どんな花を咲かせるのか 知らなかった。 お野菜大好きって言っても そのほとんどが、八百屋さ…

おいしいマーケットに参加します!

4月14日 100000tにて開催される おいしいマーケットに参加します。 関西やかんとうのおいしいおやつやご飯を集めたマーケット ただ、ここコーヒーさんも参加されます!(心強い・・・) わたくし、noa noaは ぱんとおかずで参加します。 どんなおかず…

明日はcodemariさんの日です

気づけば、4月も1/3を過ぎていました。 日記にのこしておきたいことばかりの日々 また、改めて綴りたいと思います明日は、4月初めてのcodemariさんnoa noaパンの日です。 よろしくお願いいたします。 春の季語に 「踏青」という言葉があることを、最近知りま…

今日から4月

今日から4月 4という数字には 継続性・固定、安定・動じないこと、ゆるぎない様子 確固たる信念、守られている安心感 という意味があるそうです。 役割は 物事を安定させる きちんと形にする コツコツ継続していく 実力を養う 最近、思い描いたことが 目の…

3月ラストのcodemariさんでした

3月29日は、3月ラストのcodemariさんのnoa noaパンの日でした。 29日のパンは 3月のパン 春うらら桜あんぱん イングリッシュマフィン ごまたっぷりピタパン でした。ごまたっぷりピタパン ピタパンなので、お野菜などなどサンドして食べても美味しいですが、…

3月29日のcodemariさん

最寄駅までの道にある白木蓮の木 やっと産毛のコートを脱ぎ始めました。 もうすぐ咲きそうです!とても、楽しみ。 ここ数日、晴れたと思ったら、突然雨降ったり。 暖かくなったな〜と思ったら、とっても寒くなったり 気温は安定しないけれど、確実に春は近付…

14か月

昨年の2月から通い始めた金継ぎ教室 14か月かけて、やっとひとつなおし終って、昨日、我が家に帰ってきました。 以外に私、慎重派で細かい作業が大好きみたいです。 直していく作業の中に、やすりがけがあるのですが 月1回の教室、ずーっとやすりがけしてい…

たねの話

先週のことになりますが FOOD VISION Jikonka食べごとプロジェクト 第3回 「たねの話ー食べることを種から学ぶ」 に参加しました。種のこと 以前、お勧めしてくれた本にちらっと種のことが書いてあったけど そのときは、「ふーん」ぐらいで、ひっかからなか…

4/28 外ヨガとパンのお知らせ

4/28 外ヨガとパンのお知らせです。 しとしと雨降りのために中止となった3月の外ヨガとパンの日 4月も開催します! 以下、ゆみちゃんのブログより抜粋します☆☆☆4/28(土) 外のヨガと焼きたてパンのお知らせ3月の外のヨガとパンは、春の雨がしとしと降る一日と…

最後だとわかっていたなら

先週の土曜日 TAMISAさんで行われたサントーシマ香&MiyukiチャリティWSに参加しました参加者同士で、思いをシェアすることから始まったこのヨガの時間 感じたこと、感じていること、思いを偽りなく話しシェアする時間 そうして、香先生のリードで心と体、私…

芽ぶき市、ありがとうございました。

3月20日 芽ぶき市、開催しました。 先日のまちカフェで出逢った方が来てくれたり、 お友達が来てくれたりと たくさんの方が遊びに来てくれて、とても嬉しかったです。 ありがとうございました。 写真では分かりづらいですが・・・ 二代目元気っ子 リンゴ酵母…

明日は、芽ぶき市です!

明日は、芽ぶき市です。 今回の芽ぶき市の出店者のご紹介 ☆自分の畑からとれた野菜やハーブで作る保存食 ☆甘いものが苦手な人が作る食事感覚のお菓子 ☆生産地へ赴き、現地の人たちを思い浮かべながら淹れるコーヒー ☆自分の足でまわって集めた店主選りすぐり…

つくる たべる はなす

あこちゃんと過ごした日 パンを作りたいと言ってくれたあこちゃんと パンを作ろう会をしました。 私にとっては、はじめて人にパン作りを伝える日 押し付けたいわけじゃないけれど 私が日々感じている、パン作りや酵母を育てる楽しさを少しでも伝えられたら …

ちびっことももちゃん

やっとやっと逢えた季くん。 なんでしょう。 でーんと落ち着いて、とっても頼もしかった。 生まれてきてくれてありがとう。 ベビちゃん2人+ちびっこ2人集まれば ワイワイにぎやかで そんななかで みんなで料理して 食べて お話してってできるってほんと幸せ…

MIKAGE MARKETのこと

1週間前のことになりますが・・・ 3月18日、シサム工房さんのオフィスガレージでMIKAGE MARKETが行われました。私は、料理教室森田 パンの日として参加させていただきました。 お友達が遊びに来てくれたり、 パンの日のメンバーの方とお話したり 焼き立てパンが…

明日の外ヨガとパンの日は中止になりました

明日の、外ヨガとパンの開催ですが 気象庁の天気予報で雨の予報でしたので、中止を決定いたしました。参加します!と言っていただいていた皆さん、本当にごめんなさい。 本日お昼頃にヨガ案内人 ゆみちゃんから中止のお知らせメールを送信させていただいてい…

3月15日のcodemariさん

今日は、codemariさんのnoa noa自家製酵母パンの日でした。 来てくださった皆さん、ありがとうございました。本日のパンは・・・ 今月のパンの、春うらら桜あんぱん イングリッシュマフィン くるみぱん 今日はわざわざ茨木市から出産でお里帰りする前にと来…

明日は、codemariさんのnoa noaぱんの日です

明日は、codemariさんのnoa noa パンの日です 明日のは、 3月のパン 春うららさくらあんぱん イングリッシュマフィン あとひとつは・・・。 明日のお楽しみに。 よろしくお願いいたします。 codemariゆうさん りんごで自家製酵母をおこし、パンやドーナツを…

明日は、MIKAGE MARKET!

明日は、MIKAGE MARKAETです。 よろしくお願いいたします。 カンパーニュ 金柑酵母ちゃんで、今朝焼きました。 明日は、かけ継ぎしている先輩レーズン酵母ちゃんと、金柑酵母ちゃんで パンを焼こうと思っています。 昨日の朝、朝ごはんを食べながら 酵母の話…

エンジョイ 味噌!

今年は、お味噌作り強化イヤーだったのかなって思うくらい もう何度もお味噌を仕込んでいる。 発酵会のお友達と とうかげん 平井さんちで 久美先生の教室でみんなと 而今禾のWSで 大豆3kgをおうちで そして、今日、大豆600gを麦麹で仕込みました。 今年…

ももちゃんmap

虫もモゾモゾ動き出す啓蟄に あこちゃんとももちゃんmapの会をしました。ことのはじまりは ももちゃん水餃子のおさらい会したいねー。って二人で話したこと。 そうれが、夢map作ってみたいのーと私が言いだし そしたら みんなでわいわい作ったら楽しいんじゃ…

ミカゲマーケット

3月11日 震災から1年のこの日に開催されるミカゲマーケットに参加します。 よろしくお願いいたします。 続けていくこと 繋がることの大切さ 1人でも多くの人が 穏やかに そして、笑顔で過ごせますように 心をこめて パンを焼きたいと思います。

自分のXを探そう

最近、ほんと盛りだくさんな一日 記録に残したいことたくさんあるので、少しずつ綴っていけたらと思います。3月4日、第9回まちカフェ京都 『半農半Xの実践〜あなたのXを見つけよう、高めよう〜 塩見直紀さん』に参加しました。 半農半X 塩見直紀さん 耳にし…