パン作りたのしみましょ会

少し前のことになりますが・・・
暖かな日曜日
ぱんづくりたのしみましょ会がありました。


自家製酵母パンをみんなで作りましょう
しかも、石窯で焼いちゃいましょうな会。


石窯でパンを焼く
夢だったんです!!!
叶えてくれたNさん、Yさん、ありがとうございます!!!



写真はないのですが・・・
まずは、みんなでパンを捏ねました。
まるパンとクルミとレーズンのパン


自家製酵母パンですが、私は結構しっかり捏ねる派です。
酵母ちゃんは、そんなに弱くないって思ってます。
だから、粉と水とお塩と酵母ちゃんが一つになるように
しっかり捏ねます。



みんなでわいわい捏ねるのって、ほんと楽しい。
普段、なんとなく、感覚で判断していることを
言葉で説明するのが難しくって、わかりずらいこともあったかと思います。
言語化する
意識してやっていかなくちゃと思いました。


そして、お待ちかね
F家の酵母ちゃんでこねた生地で作るピザ!

まさに職人!



一枚目のピザを



石窯にいれます



みんなで、じーっとピザを見つめてました。



職人の技!
ピザ生地を回して、表面にちょっぴり焦げ目をつけます




かんせーい!
最高に、美味しかった〜。


2枚目は

筍とYさん特製玉ねぎソースのピザ



ペロリ
これも、すっごく美味しかった〜



石窯ピザの部が終わったら
続いては
石窯で焼くパンを準備!
今回は、カンパーニュ&フランスパン&食パン



石窯に入る前のカンパーニュ
カンパーニュの気持ちを代弁すると
「ぼく、石窯で焼いてもらえるの?初めてだから、ドキドキするよー」
って、感じでしょうか。


仲良く並ぶパンたち



どきどき



途中経過をチェック。



焼き上がりましたー
かわいすぎる、パンたち。美味しそう。


Mさんと私
おうちと石窯を何往復もダッシュ
子供みたい。
わくわく、どきどき
楽しかったね。


持ち寄りご飯と一緒にいただきまーす


石窯で焼いたパン、最高に美味しかった。
もち、ふわっ、カリっ。
持ち寄りご飯も、美味しくて
美味しい、美味しいって頂きました。
美味しいって、幸せって言葉とイコールな気がする。



最後は、Nさん特製コーヒーとYさんのブラウニーをおともに
パンとコーヒー談義


最後はお土産まで!

心温まるおもてなし
ありがとうございました。
ぱんだちゃん、早速我が家のパンダコレクションコーナーの仲間入りしました。


Nさん、Yさん、Mさん
幸せな、盛りだくさんな一日
ありがとうございました。
ぜひ!2回目開催してくださいね。よろしくお願いします。



あまりに、盛りだくさんで
心がふるふるフル充電するような幸せな一日で
誰かに話す時も、その瞬間が鮮明によみがえってきて、興奮気味に話していたけれど
しばらくして、思ったことは
大好きなパン屋さんにパンを買いに行く
大好きなコーヒーを飲みに行く
それも楽しくて、幸せなことだけど


酵母を育ててパンを作る
自分の好みのコーヒーを焙煎できるよう、研究する
買ったり、オーダーしたりするんじゃなくて、試行錯誤しながら作ってみる


そんな時間も楽しめるなんて
とても豊かで幸せなことなんだなあと思いました。


まだまだ私もその楽しさの入口に立ったばかり
これから、いろんなモノづくりや試行錯誤の時間を楽しんでいきたいです。