うどんとかき揚げとベーグル

火曜日
お友達と作って食べようの会(勝手に命名)をしました。
今回は
うどん
かき揚
そして
ベーグル



ベーグルは、またまた
オーブンと無水鍋の焼き比べ
無水鍋でパンを焼くのはオーブンと違って、焼き加減など試行錯誤するので
ワクワクドキドキ楽しいです。
無水鍋、ほしいな。



うどん作り
みんなで順番に、ぶんちゃんやゆかちゃんに抱っこしてもらって季くんも一緒に
足でふみふみ


つやっつやできれいな生地
うどんの打ち粉っていう粉があるのを初めて知りました。
片栗粉に似た触感



みかちゃん
生地に寄り添うように
伸ばしている姿がなんとも優しくって癒されました。
伸ばしてやろうっていう感じじゃなくて、伸びたら気持ちいいよ〜ってっ導いてあげてる感じ。




均等に切るのは難しい。



ゆでたてを生醤油と生姜とおろし大根で。
つるつるっと喉ごしも良く、すごく美味しかった。



生醤油で
だしで
かき揚げと一緒に
いろんな食べ方を楽しみました。


美味しくって美味しくって
まだまだいけるね〜なんていいながら
たっくさん頂きました。


ぶんちゃんと
神経衰弱したり(大人げなく、私、勝っちゃいました)
ぶんちゃん考案ぶたのしっぽをしたり
 元祖 ぶたのしっぽのルール、覚えている方、ぜひ教えてください!
 大人3人いたけれど、どうしても思い出せなかった。
ばば抜きしたり
と楽しい時間を過ごしました。


季くんも
約1か月前に出逢ったときとは成長していて
いっぱいお話したり
手足を動かしたり。
いっぱい抱っこさせてくれて、ありがとう。
あかちゃんのにおい。
とても癒されました。
季くん、ぜひぜひ我が家に季くんのお友達をつれてきてね。
お願いします!


ゆかちゃん、みかちゃん
ぶんちゃん、ときくん
楽しかったね。
ありがとう。