希望を胸に

大阪YWCAで開催された田中 優さん講演会『電気とわたしたちの未来について考えよう』に行ってきました。

私はそれまでは、
原子力ってもういらない
何かしたいけど、私なんかにできることってあるんだろうか
被ばくが怖い、不安
いろいろ考えていたら怖くなって、旦那さんにもう海外に引っ越そうなんてことまで話をしたり
未来に希望なんて抱けなかった


優さんの話で、今起こっていること
これから起こるであろうこと
目をそむけたくなるような現実を改めて知ったけど
ワクワクするような、希望や勇気を抱けることも教えてくれた



今の日本や世界の電気のこと、
知らないことがいっぱいあった。


自然エネルギーのこと
九大では水に浮く風車で発電する、大規模洋上風力発電が研究されてるんだって
(私、ノートにすごーい!!!ってメモしてました。)
アイスランドでは、日本製の地熱発電で発電しているんだって。それを日本で導入すれば、3割まかなえるんだよってこと。
ほかにもいっぱい
そんな、地球や自然やみんなに優しいエネルギーで、暮らしていけるって想像するだけで
わくわくしてくる。


優さんは、この2011年3月11日をターニングポイントにしましょうと。みんながちょっとの力をだせば、微力が集まればすごいんだって。希望が待っているって話してくれました。
みんなに優さんの話を聞いてもらいたいって思います。
どうせ原子力ないと生活できないんでしょとか、
きっと何も変わらないんだよとか、
わたしなんて、何にもできないよとか
エネルギーのことは、科学者とか政治家に考えてもらえばいいんだよとか
そんな風に思っているあなた


原子力に頼らなくっても、大丈夫なんです
みんなが関心を持って、ちょっとの力をだせば変われるんです
希望を胸に、みんなで手をつないで歩き出そう


写真は、いつかの鴨川の桜
自然は、この地球は、美しくて優しくて、大好き
美しい自然に触れると、自然と笑顔になれますね。



もう一度、お知らせです
3月18日(月)
時間:開場18時 開演18:30〜21時
場所:京都教育文化センター
田中優さん講演会&風人まーちゃんバンド
が、開催されます。
私はボランティアとして参加させていただきます。
みなさんに逢えるのを楽しみにしています。