2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

つくる とどける@karaimo booksさん

気になるイベントを1ついつも、毎週火曜日にお野菜を届けてくれている べじたぶるぼーとの大江 広一郎君のお話を聞く会が西陣にあるカライモブックスさんで開催されます。一郎君のお野菜は、とても美味しいです。 野菜も、作り手の人柄があらわれるな〜って…

1月26日のcodemariさん noa noaパンの日

雪がちらほらと舞う、寒い中codemariさんに来てくださったみなさん、ありがとうございました。 無事にぷくっと発酵してくれるかとちょっと心配だったけど、 今日も元気に膨らんでくれてほっとしました。 今日のパンは パン・ド・ミ イングリッシュマフィン …

26日はcodemariさんの日

明日、26日はcodemariさんでのnoa noa自家製酵母パンの日です。 1月最後の木曜日となるので、 1月のパン「酒粕酵母の黒豆パン」 明日で、最後になります。 よろしくお願いします。 明日の京都の最高気温は3℃ 雪の予報 無事に元気に発酵してくれますよう…

旧暦元旦

あけまして おめでとう ございます 今日は、旧正月 そして、新月の日。 氏神様に新年のご挨拶に行ってきました。 なんだか、すがすがしく晴れやかな気持ちになりました。 今年も宜しくお願いします。 今年は、もっと 月のリズムや 自然のリズムを意識して 生…

もやしもんみたいないえ

写真は、酒粕でつくる発酵エキス 土曜日の朝に酒粕とお水と少しのお砂糖をいれました。 codemariさんで販売している1月のパンは 酒粕酵母の黒豆パン このぱんは、前種法という方法で酵母を作ってパンを焼いています。 そのため、毎週 酒粕で発酵エキスをつ…

いま

かっちゃんはとても忙しい 平日はもちろん週末も。 今日も、夜ご飯は一緒に食べれたけれど、またお仕事へ 仕事だからしょうがないとはわかってはいても やっぱり さみしいし、 話したいことはたくさんあるのに、なかなかゆっくり話をする時間も持てないし 出…

向き合う

どこから書き始めたらいいのか・・・。 心に浮かんだあんなことや、もやもやした気持ち いろいろ書きたいことや伝えたいことがあるのに、 こうやって日記に書くと、どこかウソっぽく きれいなレースを通して心の中を見せているようだと感じる。旦那さんと会…

19日のcodemari noa noaのパンの日 

本日、codemariさんの天然酵母パンの日。 noa noaのパン販売日でした。 足もとの悪い中、codemariに足を運んでくださった皆さん ありがとうございました。 今日のパンは3種類 パン・ド・ミ イングリッシュマフィン 1月のパンの酒粕酵母の黒豆パン でした。…

もりもりパン焼きました。

一年くらい前から、好日居で行われている繕いの会に通っています。 12月の会の時、 好日居の主人Hさんと、私達に金継ぎを教えてくださっているSさんが提案してくださって、 noa noaのパンオーダー会をしてくださったんです。 メニューは4つ 1つ目は 我が…

いきる

15日(日)に草間弥生展に行ってきました。草間弥生さんの作品との出逢いは、たしか雑誌で見た直島にあるかぼちゃ。 それ以来、草間弥生さんの作品にはなぜか心惹かれていた。 約3年前に直島に旅行に行き、黄色と赤のかぼちゃに逢いに行った。 その時は、…

おいしい朝市@codemari

本日のcodemariさんでの美味しい朝市に遊びに来てくださった たくさんの方々、ありがとうございました! noa noaは自家製酵母パンを3種類焼きました。 イングリッシュマフィン いちじくのセーグル レンズ豆のあんぱん ドキドキしましたが、たくさんの方に買…

はじまりました!

今日から、東向日の素敵なお店codemariさんでの noa noaのパンの販売はじまりました! 本日、12日にお届けしたのは パン・ド・ミ イングリッシュマフィン 酒粕酵母の黒豆パン です!今朝の京都はとっても冷えるという予報。 元気にふくらんでくれるかちょっ…

はじまります

お久しぶりのnoa noaのお知らせです。 東向日の素敵なお店codemariさんで、1月よりパンの販売をさせていただくことになりました!イベントでの販売を重ねるうちに、いつか、定期的に販売できるといいな〜と 考えるようになりました。 そんなとき、ゆうさんか…

楽しい切り紙展

えい!って、今年の目標を決めた次の日に、 モーネで開催中の楽しい切り紙点に行ってきました。 82歳の新名さんと83歳の井上さんの展覧会。 「それでいいよ〜、その目標でがんばりなさい」って言ってもらったような気がしました。 今、このタイミングで行け…

2012

あけましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願いいたします。2011年12月31日に友達からもらったメッセージが、ずっと心を独り占めしています。 今年の目標を考えた時、 いろんなことが浮かんできました。 でも、なんか違うなーっていう思いが…