2011-01-01から1年間の記事一覧

2011年 ありがとうございました。

気づけばもう2011年も残すところあとわずか。 いろんなことがありました。大震災・原発事故後は泣いて泣いて泣いて 不安と恐怖でいっぱいになっていたけれど、 それでも笑っていられるのはたくさんの人たちがいてくれたから。毎日、毎日 いっぱい笑って、い…

芽ぶき市 第1回目のご報告と第2回目のお知らせ

第1回目芽ぶき市、10月29日に開催されました。 シェアハウスの離れ「ふきのとう」で開催された『芽ぶき市』 第一回目は お野菜や、保存食、お豆を使ったスイーツ フェアトレードのコーヒーがあったり。 古本や手作りの女性肌着も! そして、特製パスタもいた…

cafe lalala @コモンカフェ

もう、気づいたら11月も後半に。 お礼を言うのがすっかり遅くなってしまいましたが、 コモンカフェランチ3回シリーズ、無事に終えることができました。 食べに来てくださった皆さん、応援してくださった皆さん このような機会をプレゼントしてくれた樹里…

つなぐ、つながる日「ホイタラ市」とnoa noa

本日、3回目のコモンカフェでのランチを無事に終えることができました。 今日も、お友達をはじめ、たくさんの方々に来ていただきました。 ありがとうございました。 今回のコモンカフェ、3週連続ランチのことは、改めて日記に残したいと思います。よろしく…

ありがとうございます。とお知らせ

コモンカフェのランチ、芽ぶき市、無事に終えることができした。 本当にありがとうございました。 また、改めてこのブログで報告させていただきます。そして、明日は2回目のコモンカフェランチの日。 コモンカフェのランチは、明日11/2と、11/9にさせていた…

自家製酵母のスコーン

自家製酵母で作ってスコーンです。 小麦粉と酵母、オリーブオイルとお塩 そしてくるみやチョコチップで作るシンプルなスコーンです。 昨日、このスコーンを持って金継ぎ教室に行ったら クルミのスコーンを食べながら、お酒飲みたくなるね、もうちょっとお塩…

ふきのとう『芽ぶき市』〜初回施行編〜のお知らせ

鴨川パンパーティーでも素敵な場を作ってくれたエコさん。 エコさんのシェアハウスの離れ、スペースふきのとうで芽ぶき市が開催されます。 芽ぶき市 日時:10月29日(土)11時〜17時くらい 場所:スペースふきのとう 左京区下賀茂西半木町28−3 出展品目:…

一日カフェします!

お知らせが続きます。 10月26日(水)大阪中崎町のCommon Cafeにて、お友達のあやちゃんと一緒に1日カフェします! (Common Cafe HP http://www.talkin-about.com/cafelog/) いつからか、いつの日かカフェできたらな、ご飯を食べていただけたらなと思って…

ドーナツ屋きんぞうにて

ドーナツ屋きんぞうは出町柳枡形商店街にあるドーナツ屋さん。 ふたばの方から入って3件目、南側にあります。 (枡形商店街のHPより http://masugata.demachi.jp/contents/tenpo/higasi/kinzo/kinzo.html) 国産小麦粉、国産大豆からお店で手作りした豆乳で…

鴨川パンパーティー

3連休の最終日、10月10日エコさん主催の鴨川パンパーティーに行ってきました。 空は澄んで青く、外で過ごすには最高に気持ちいい日。 私は、カンパーニュとレンズ豆のあんぱんを焼いて参加。 1つレンズ豆のあんこがとびでてちゃったんだけど、それもまたかわ…

収穫祭

10月8日上門前で行われた、お米さんの収穫祭に行ってきました。みんなでお米さんの収穫をお祝いできたこと、とても嬉しく思います。 みんなで、見守ります。 キラキラと輝くお米 去年とはまた違った味わいで、しっかりしてるっ思いました。 とてもとても美味…

日々のごはんとパン

久しぶりに作ったサモサ。 皮も手作り。 やっぱり、粉遊びが好き。 これも、久しぶりに作った厚揚げの甘酒グリル。 大好きな一品。 焼きトマトのトマトソースでパスタを。 大好きなカボチャのポタージュと一緒に。 なす、万願寺とうがらし、マイタケを干し野…

ありがとうございました

今日は、codemariさんのつなぐつながつ日2日目 本日、お届けしたパンは イングリッシュマフィン レンズ豆のあんパン クルミのリュスティック いちじくのセーグル でした。 今日もやっぱりドキドキしながらcodemariさんへ。 パンを買って行って下さった方とも…

はじまりました〜第3回つなぐつながる日〜

気持ちのいい青空のもと 本日10月6日より向日市にあるcodemariさんにて 第3回つなぐつながる日が始まりました。 codemariさんのHP→http://codemaring.petit.cc/今回、自家製酵母パンで参加させていただいています。 一日目に焼いたのは イングリッシュマフ…

つなぐつながる日のお知らせ

東向日にあるかわいい素敵なお店codemariさんで10月6,7日の2日間 つなぐつながる日が開催されます。 codemariさんのHP→http://codemaring.petit.cc/ 第2回目のつなぐつながる日に行かせていただいた時、 みなさんの思いがいっぱいつまったとても素敵なイベ…

楽しいく働く

10月1日、気持ちのいい青空になったこの日 静原にあるmilletでのウエディングのお手伝いに行ってきました。樹里ちゃんから、ウエディングの料理1品作ってみない?と言ってもらったのは8月の終わり。 140人分の料理。ウエディング。 私にできるかな・・・。っ…

御所ヨガ+朝ごはん

秋分の日の9月23日、ヨガのインストラクターのゆみこちゃんと一緒に 御所ヨガ+朝ごはんを開催しました! 11名ものたくさんの方が参加してくださいました!ほんとうに、ありがとうございます。 13人分もの朝ごはんを作る そんなにたくさんの人数のご飯をつく…

ぶんちゃんとミスチル野外ライブ

9月18日 昨日、長居陸上競技場で行われたMr.ChildrenスタジアムツアーSENSEに行ってきました。 自称、晴れ女の私なので、ぜーったい晴れると信じていた通り きもちのいい青空の一日となりました。ライブの前に、一緒に行ってくれるゆかちゃんちにお邪魔しま…

夏休み〜稲刈り編〜

9月11日すがすがしい青空のもと 料理教室森田のみなさんと一緒に稲刈りに行ってきました。 去年はちょうど蕁麻疹と格闘していた時期で参加できず、今年こそは!と ずっと思っていました。 そして、いつかかっちゃんと一緒にお米仕事に参加したい!と願ってき…

夏休み〜阿蘇編〜

9月の初め、黒川・阿蘇に旅行に行ってきました。 毎日毎日忙しく働いてくれているかっちゃんと久しぶりにゆっくりと過ごした2泊3日の旅行。ずっとずっと前から行きたかった場所、阿蘇。 バスの車窓から、美しくて雄大な阿蘇の景色を見た時、 思わず心の中で…

笑って暮らす

9月6日、32歳になりました。 おめでとうとメッセージを送ってくださったみなさん、ありがとうございます。 私が笑ってのびのびできるのも 暖かい愛で見守ってださるみなさんのおかげです。 本当にありがとうございます。 去年の誕生日に久美先生が贈ってくれ…

見えてきたもの

気づいたらもう9月 今年は盛りだくさんの夏でした。いちろう君の畑で、稲の花を見つけてハッとしたり たっくん、がっくんとプールに行ったり ずっとずっと見たかった蓮の海 ユリさんと一緒に食べた朝ごはん、最高に美味しかった あゆみさんが参加する長野の…

去年の4月から通い始めた料理教室森田 運よく毎月参加することができ、本日卒業することができました。 久美先生、徹さん、スタッフの安田さん、難波さん、西口さん 少しの間だったけど笑顔が大好きだった西村くん 本当にありがとうございました。 教室に出…

SENSE

昨日、京セラドームで開催された、Mr.Childrenのライブ Tour2011 SENSEに 行ってきました。わたくし、Mr.Childrenの大大大ファンなんです。 もう、この日を心待ちにしていました。 もうルンルンで、おむすびを握り そうだ!パウンドケーキも焼いちゃおうなん…

YOGA

5月13日〜15日、京都の建仁寺・両足院にて開催されたYOGA SMILEの行ってきました。 さあ、みんなで気持ちよくYOGAしましょう〜って微笑んでくれているような青空と風 小鳥のさえずり 木々が風と遊ぶ音 外を眺めると、美しいお庭が見えて木々たちが微笑…

最近の私はパン作りが楽しくてしょうがない。 粉をはかる時間も、こねる時間も、発酵を待つ時間も そして、オーブンを開ける瞬間も。 この日は、手作りあんこがあるんだから、あんパンをつくろうと思いつき カンパーニュの生地であんぱんを。 相変わらずカン…

春のおむすび家さん

今日は楽しみにしていた春のおむすび家さんの日 上門前へと続く道を歩くのが大好きです。 きれいなお花がたくさん咲いていたり、公園で子供たちが遊んでいたり 素敵なおうちを眺めたり。これからはじまる素敵な時間を想像したり。 いつもワクワク、ルンルン…

お話会

静原にあるcafe milletさんで開催された須永晃仁さんのお話会に参加してきました。 おひさまが顔出したと思ったら、激しい雨が降ったり、 気が付いたら晴れていたりとなんだか不思議な天気の一日。 須永さんと一緒に小豆ご飯をおむすびに。 手前が須永先生、…

最近の我が家のごはんを。 豆ご飯 今年は久美先生のレシピで。幸せな美味しさ。 いろいろ天ぷら(ふき、モロッコいんげん、ズッキーニ) 人参とセロリのソテー 人参ってこんなに美味しかったんだね。いくつでもパクパク食べれます もう何度も作ってます。 牛…

わたしのできること

京都教育文化センターで開催された田中優さん講演&風人まーちゃんばんど 私は、ボランティアとして参加させていただきました。この講演会は、虹色パンダのちえさんが京都でもぜひやってほしいと話したことから始まったそうです。 気づいたら、会場探しを始…