2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

明日はcodemariさんの日

明日、3月1日は codemariさんのnoa noa自家製酵母パンの日です。明日のパンは、 イングリッシュマフィン いちじくのセーグル & 3月のパンです!よろしくお願いします。

1日喫茶

25日の1日喫茶の様子を、改めてご報告。たくさんの方に支えていただき、無事に終えることができました。 本当に、ありがとうございました。 淑ちゃん作のメニュー。 ただ、ここコーヒーさん。 丁寧に丁寧にコーヒーを入れる姿、ずっと見ていたくなりました。…

ありがとうございました!

西 淑ちゃんの個展を開催中のieさんでの ただ、ここコーヒーさんとの一日喫茶 無事に終わりました! 本当にありがとうございました! 来てくださった皆さん がんばってねって応援してくださったみなさん やろうって言ってくれた淑ちゃん、ただ、ここコーヒー…

本日、一日喫茶の日です@ieさん

おはようございます。 本日、西 淑さんの個展が開催されているieさんにて ただ、ここコーヒーさんと一日喫茶をします。メニュー パンとスープのランチセット 白いタルト 黒いタルトただ、ここコーヒーさんは コーヒーのほかにもココアやジンジャーエールもあ…

2月23日のcodemariさん

今日は、codemariさんのnoa noaパンの日でした。 本日は、 イングリッシュマフィン レンズ豆のあんぱん 2月のパンのクルミとオレンジピールのパン でした。1月の朝市以来のレンズ豆のあんぱん おまめのぱん大好きっ子に、食べてもらえたかな〜。 いつも、あ…

明日はcodemariさんの日

明日は、codemariさんのnoa noa自家製酵母パンの日です。 よろしくお願いします。 イングリッシュマフィン クルミとオレンジピール そして お久しぶりのレンズ豆のあんぱんを焼こうと思ってます。 よろしくお願いいたします。 codemariさん http://codemarin…

アナタノオススメ ナンデスカ?

今日、ニョキニョキさんにお届けしたパン カンパーニュ ちょっとぶかっこうだけど、美味しいよ、きっと。 元気っ子、りんご酵母ちゃんで焼いたフランスパン 元気に空気の穴があきました。 今日、あった友達に 2月は、人に思いを伝えるのにも、オススメを聞い…

ieさんに教えていただいたKJさんの個展に先日行ってきました。 そしたら、今日、ただ、ここコーヒーさんも行ってきたこと 日記で知りました。 なんだか、嬉しかったので私も日記に書こう。 ieさんで見た時も、心奪われたけど 個展に行ったら、もっともっと夢…

ひきこもりDAY

起きたら外は銀世界 太陽の光を反射して、キラキラ光ってきれい 今日は、ゆっくり過ごす日 まずは、 昨夜こねておいたパンを焼く 先日、AOWさんに教えていただいたクロワッサン きれいな層にするのは難しい。 めずらしく、というよりはじめてバターを使った…

ポタージュ・クレソネル

辰巳芳子さんの本「味覚旬月」に載っていたポタージュ・クレソネル 4月の項なのですが 「抹茶をとかしこんだように、クロロフィルにみちた ポタージュ・クレソネル。」の一節を読んだ時 この、ポタージュ、食べたい!食べたい!って思いました。 で、昨日、…

ニョキニョキさんで!!

きっかけは、 フランク菜ッパの室井さんの 「何、してるの〜?」 私「自家製酵母で、パン焼いてりしてます・・・」 から、はじまりました。 そう、室井さんのおかげです。 フランク菜ッパのこと、室井さんのこと 書き出すと、そのことでいっぱいになっちゃう…

3月17日 外ヨガと焼きたてパンのお知らせです

昨秋にゆみちゃんと行った、「秋分の日の外ヨガと焼きたてパン」を 3月17日に行うことになりました。また、やりたいね〜って話をして、 先日、ゆみちゃんと打ち合わせデートしてきましたよ。 脱線しつつも、いろいろお楽しみプランをお話してきました。 ゆみ…

ieさんでカフェします!

2月26日まで、池田のギャラリーieさんにて お友達の西 淑さんの展覧会が行われています。淑ちゃんの展覧会会期中の25日土曜日に、ただ、ここコーヒーさんと一緒に 1日カフェをすることになりました。 先日、ieさんに行ってきました。 お店に着く前から、素敵…

たのしい木曜日〜codemariさんのnoa noa自家製酵母パンの日!〜

今日は、codemariさんのnoa noa自家製酵母パンの日 本日は、イングリッシュマフィン&クルミとオレンジピールのパンでした。毎週木曜日がとっても楽しみ 買いに来てくださる方と、お話しできたり ゆうさんとあれこれお話したり お隣figさんに行ってお話しするとき…

明日はcodemariさん noa noa天然酵母パンの日

明日、2月16日はcodemariさん(http://codemaring.petit.cc/)の noa noa天然酵母パンの日になります。 よろしくお願いいたします。 最近の試作パン フォカッチャ! 美味しいよーって食べてくれたけど・・・ うーん、もう一息! バケット! ずんぐりむっくり…

思いを表現する

年明けに見に行った、モーネさんでの展覧会 楽しい切り絵展 その時、切り絵って楽しい!私もチョキチョキ切り絵したいなーって思った。それから、数週間がたって はがきも和紙ものりもあるのに、なかなか手が動かなかったそんなとき、 今は、頭で考えずに、…

坂本 幸さんの風仕事

少し前のことになりますが、関にある而今禾さんに行ってきました。 ずっとずっと行きたいと思っていた場所 だけど、三重だし、車もないし行けないやーって思っていた場所 どうしても参加したい会があって、電車で行けないか調べてみたら家から1時間30分く…

2月の芽ぶき市、ありがとうございました

今日は、芽ぶき市@さいりん館の日でした。 遊びに来てくださったみなさん、ありがとうございました。 今回の出店者は、フェアトレードコーヒー、瓶詰め保存食、お豆のケーキ、 古本屋さん、お惣菜屋さん、そして、わたくしnoa noaの自家製酵母パンでした。n…

明日は、芽ぶき市@さいりん館です!

明日は、芽ぶき市の日 今回は、さいりん館さんで開催されます。 noa noaは、自家製酵母パンで参加します。 みんな大好きレンズ豆のあんぱんや いちじくのパン などなど たっくさん焼いていきますので、よろしくお願いします。 芽ぶき市について http://ecodr…

明日のcodemariさんでの販売はお休みです。

今日は満月 とてもきれいでしたね。 息をするのを忘れる美しさ 明日のcodemariさんでのnoa noa自家製酵母パンの販売はお休みとなります。 よろしくお願いします。 2月の販売日が決まりましたら、こちらのブログでお知らせします。 写真は 白のタルト 豆腐の…

2/11は芽ぶき市@さいりん館

2011年10月から始まった芽ぶき市 第4回目は場所をさいりん館に移して、開催されることになりました! 以下、えこちゃんのブログより抜粋(えこの夢のかけら:http://ecodream7.exblog.jp/) ・・・ シェアハウスの離れ、スペースふきのとうで開催していた『…

お味噌作りと畑見学

今日は、codemariゆうさんと一緒に亀岡で農業をされている平井さんを訪ねてきました。 平井さんは、栃木にある自然農法の農業塾「帰農志塾」で2年研修した後、 亀岡で就農されました。 7反の畑と6丁の田んぼを農薬・化学肥料・石油製品を使わず1人でされ…

節分と風邪

今日は、節分 昨日までとは違って、日差しが暖かで空もきれいな青日曜日から風邪をひいていた私も 今日から、食欲もほぼ戻ってきて、体もきびきび動くようになりました。 3年くらい前から、自分の風邪の症状や過ごし方について注目しています。 私の風邪は…

つくる とどける

1月29日カライモブックスさんで開催された カライモ学校つくる とどけるにcodemariゆうさんと一緒に参加しました。 毎週お野菜を届けてくれている一郎君のお話を聞けるとあって、 とっても楽しみにしていたこの日。 行くねーって言えばいいものを、一郎君…