2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

codemari×noa noa

本日、codemariさんにてcodemari×noa noaでどら焼き屋さんしました。 お天気が心配でしたが、ときおり晴れ間も見えたりして 雨も降らず嬉しかったです。 今回は、滋賀の大地堂さんの発芽ディンケル小麦を使って皮を焼き、 4種の餡を作りました。 ・大納言 ・…

どら焼き屋さん、開店しまーす

今日から、二十四節気でいうと、穀雨(こくう)です。 百穀をうるおし、発芽を促し、苗を成長させる春雨の季節。 種まきのめやすとされたため、この名があるそう。 明日は、codemariさんにて codemari×noa noa企画第一段! どら焼き屋さん開店しまーす。 滋…

うどんとかき揚げとベーグル

火曜日 お友達と作って食べようの会(勝手に命名)をしました。 今回は うどん かき揚げ そして ベーグル ベーグルは、またまた オーブンと無水鍋の焼き比べ 無水鍋でパンを焼くのはオーブンと違って、焼き加減など試行錯誤するので ワクワクドキドキ楽しい…

4月19日のcodemariさんnoa noaパンの日とお知らせ

春風がきもちのいい暖かな一日 本日、codemariさんのnoa noa パンの日でした。本日のパンは 4月のパン 芽ぶきの季節 抹茶とクランベリーのリュスティック よもぎの白あんぱん イングリッシュマフィン でした。 ヨモギの白あんぱん 白餡は「手亡」で作られる…

おいしいマーケット

本日、おいしいマーケット、無事に終わりました。 嬉しく、楽しい、そして、刺激的な一日でした。 ありがとうございました。 でも、数日前までは、ちょっと不安で・・・ ゆうさんに逢いにcodemariさんまで行ってみたり していたけれど、 昨日、あこちゃんか…

パン作りたのしみましょ会

少し前のことになりますが・・・ 暖かな日曜日 ぱんづくりたのしみましょ会がありました。 自家製酵母パンをみんなで作りましょう しかも、石窯で焼いちゃいましょうな会。 石窯でパンを焼く 夢だったんです!!! 叶えてくれたNさん、Yさん、ありがとうご…

4月12日のcodemariさん noa noaパンの日

今日は、本当に気持ちのいい天気でしたね。 日中は半袖でも過ごせそうなくらいあたたかくって、嬉しくなりました。 パン日和な今日、codemariさんのnoa noaパンの日でした。 4月のパンは 抹茶とクランベリーのリュスティックです。 抹茶の生地に、クランベ…

おわらない、続いていく

ごぼうの種をみせてもらいました ごぼうの花がどんなか教えてもらいました。 はっとしたんです。 私、ごぼうがどんな種から、どんな芽が出て、 育っていく姿とか、どんな花を咲かせるのか 知らなかった。 お野菜大好きって言っても そのほとんどが、八百屋さ…

おいしいマーケットに参加します!

4月14日 100000tにて開催される おいしいマーケットに参加します。 関西やかんとうのおいしいおやつやご飯を集めたマーケット ただ、ここコーヒーさんも参加されます!(心強い・・・) わたくし、noa noaは ぱんとおかずで参加します。 どんなおかず…

明日はcodemariさんの日です

気づけば、4月も1/3を過ぎていました。 日記にのこしておきたいことばかりの日々 また、改めて綴りたいと思います明日は、4月初めてのcodemariさんnoa noaパンの日です。 よろしくお願いいたします。 春の季語に 「踏青」という言葉があることを、最近知りま…

今日から4月

今日から4月 4という数字には 継続性・固定、安定・動じないこと、ゆるぎない様子 確固たる信念、守られている安心感 という意味があるそうです。 役割は 物事を安定させる きちんと形にする コツコツ継続していく 実力を養う 最近、思い描いたことが 目の…