2010-01-01から1年間の記事一覧

瓶詰め仕事

冷蔵庫に熟しすぎた柿があったので、柿ジャムを。 昨日からレシピをいろいろ考えて、 甘さを控えて、そしてラム酒をプラス。 ちょっと甘酸っぱかったかも。 冷めたらどんな味になるのか、楽しみ。 明日の朝ごはんに食べましょう。 トーストと?それとも、ホ…

干し柿

初めての干し柿作り 皮をむいて、麻ひもでつるして、焼酎がなかったからホワイトリカーを霧吹きでかけて、 できあがりあとは、太陽と風と時間におまかせ 美味しくなりますように。 干し柿で、ケーキとかクッキーとか作ったら美味しいかもって想像してたら で…

かき揚げ

おむすびの日にいただいたかき揚げは さくさくしていて、とても美味しかったあの日、となりのテーブルの方たちが話していたさくさくのポイントを盗み聞き 私も美味しいかき揚げを作れるようになりたい!とポイントを参考に研究開始 これは、まわりはサクサク…

わくわく

彼女に出逢ったのは 思い立って申し込んだ石窯パンのWSで。いつもはキャンセル待ちになるくらい人気のWSが その時は、参加者6名と少なくて ゆったりとその場を楽しんで いっぱいいろんな話をした 逢うのは2回目だけれども もう昔から知っているような…

今日からはじまる

新月の今日 もう一度、日記を書き始めたいと思います。自分の言葉で 素直な言葉で 綴っていけたらなと思ってます。 今日のお昼ご飯 カリフラワーと炒り玄米のリゾット 春菊とカシューナッツの和えもの(春菊を生で食べるのが最近のお気に入り) いろいろ野菜…