2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

自家製酵母のスコーン

自家製酵母で作ってスコーンです。 小麦粉と酵母、オリーブオイルとお塩 そしてくるみやチョコチップで作るシンプルなスコーンです。 昨日、このスコーンを持って金継ぎ教室に行ったら クルミのスコーンを食べながら、お酒飲みたくなるね、もうちょっとお塩…

ふきのとう『芽ぶき市』〜初回施行編〜のお知らせ

鴨川パンパーティーでも素敵な場を作ってくれたエコさん。 エコさんのシェアハウスの離れ、スペースふきのとうで芽ぶき市が開催されます。 芽ぶき市 日時:10月29日(土)11時〜17時くらい 場所:スペースふきのとう 左京区下賀茂西半木町28−3 出展品目:…

一日カフェします!

お知らせが続きます。 10月26日(水)大阪中崎町のCommon Cafeにて、お友達のあやちゃんと一緒に1日カフェします! (Common Cafe HP http://www.talkin-about.com/cafelog/) いつからか、いつの日かカフェできたらな、ご飯を食べていただけたらなと思って…

ドーナツ屋きんぞうにて

ドーナツ屋きんぞうは出町柳枡形商店街にあるドーナツ屋さん。 ふたばの方から入って3件目、南側にあります。 (枡形商店街のHPより http://masugata.demachi.jp/contents/tenpo/higasi/kinzo/kinzo.html) 国産小麦粉、国産大豆からお店で手作りした豆乳で…

鴨川パンパーティー

3連休の最終日、10月10日エコさん主催の鴨川パンパーティーに行ってきました。 空は澄んで青く、外で過ごすには最高に気持ちいい日。 私は、カンパーニュとレンズ豆のあんぱんを焼いて参加。 1つレンズ豆のあんこがとびでてちゃったんだけど、それもまたかわ…

収穫祭

10月8日上門前で行われた、お米さんの収穫祭に行ってきました。みんなでお米さんの収穫をお祝いできたこと、とても嬉しく思います。 みんなで、見守ります。 キラキラと輝くお米 去年とはまた違った味わいで、しっかりしてるっ思いました。 とてもとても美味…

日々のごはんとパン

久しぶりに作ったサモサ。 皮も手作り。 やっぱり、粉遊びが好き。 これも、久しぶりに作った厚揚げの甘酒グリル。 大好きな一品。 焼きトマトのトマトソースでパスタを。 大好きなカボチャのポタージュと一緒に。 なす、万願寺とうがらし、マイタケを干し野…

ありがとうございました

今日は、codemariさんのつなぐつながつ日2日目 本日、お届けしたパンは イングリッシュマフィン レンズ豆のあんパン クルミのリュスティック いちじくのセーグル でした。 今日もやっぱりドキドキしながらcodemariさんへ。 パンを買って行って下さった方とも…

はじまりました〜第3回つなぐつながる日〜

気持ちのいい青空のもと 本日10月6日より向日市にあるcodemariさんにて 第3回つなぐつながる日が始まりました。 codemariさんのHP→http://codemaring.petit.cc/今回、自家製酵母パンで参加させていただいています。 一日目に焼いたのは イングリッシュマフ…

つなぐつながる日のお知らせ

東向日にあるかわいい素敵なお店codemariさんで10月6,7日の2日間 つなぐつながる日が開催されます。 codemariさんのHP→http://codemaring.petit.cc/ 第2回目のつなぐつながる日に行かせていただいた時、 みなさんの思いがいっぱいつまったとても素敵なイベ…

楽しいく働く

10月1日、気持ちのいい青空になったこの日 静原にあるmilletでのウエディングのお手伝いに行ってきました。樹里ちゃんから、ウエディングの料理1品作ってみない?と言ってもらったのは8月の終わり。 140人分の料理。ウエディング。 私にできるかな・・・。っ…