向き合う

どこから書き始めたらいいのか・・・。
心に浮かんだあんなことや、もやもやした気持ち
いろいろ書きたいことや伝えたいことがあるのに、
こうやって日記に書くと、どこかウソっぽく
きれいなレースを通して心の中を見せているようだと感じる。

旦那さんと会うまでは、
人前で泣いたりするのは絶対にイヤ!って思ってました。
彼の前でも、付き合い始めて数年は泣きたいときもぐっと我慢してすごしていました。


悲しいとか、嫌いとかイライラするとか
私が好きじゃない感情を、そっと心の中の箱の中にしまって
見ないように、気づかないようにしてきたんだなって思います。



年末から、「向き合いなさい」と誰かに言われているような
出来事がいくつかあって、
少しずつですが、
ネガティブな感情が浮かんだ時、
すぐにしまってしまわずに
どうして、そう感じるのかなって
感情の根っこがどこにあるのかたどってみるようにしています。
その思いが、いいとか悪いとかそういう判断をするのではなく
表面に浮かんできている感情の根っこには
どんな思いが潜んでいるのかなって。


今日、ぼーっといろいろ考えていたときに
いろんな感情を大切にしまっているように、
本や雑貨、その他いろんな物を私は大切にしまってるなーって
思いました。


もうすぐ旧正月(今年は、1月23日です)
気持ちよく旧正月を迎えるためにも、
もう一度、自分の持ち物を見直してみたいと思います。



今日の一枚

黒人参
黄人参
金時人参
西洋人参


同じ人参でも
色も味も食感もぜんぜん違う。