フラクタル

お久しぶりの日記です。

あんなことやこんなこと
いっぱいいっぱい残しておきたい素敵な出来事はあったのに、
なかなかパソコンに向かうことができませんでした。

気づいたら節分&新月立春がすぎ
春はもうそこまで来ています。
立春の朝
あー、今日から始まるんだなって感じた。
私のからだに刻み込まれている、暦

昨日、お散歩していたら梅の花もちらほら咲いていました。
そして我が家にも

大好きなミモザと薔薇のお花が。
ミモザをみると、いつもあー春が来たんだなって思う。


去年の4月
私の心の中に、とっても大切な種を植えてもらった
その時の私には受け止めきれないおおきな変化だったのかなって思う
ずっとずっと大きな変化が起きていたのだけれど、
それを自分の中で何が起こっているのか認識したり、
言葉で説明できたりできなくて。
やっとその渦巻いていたものが、あるべき場所に落ち着いてきて
いろんなことが見えてきた


フラクタル
部分と全体が同じ自己相似性の構造を持つこと


大好きな久美先生からいただいた、大切な言葉
ずっとずっと心の隅にあったけど、それがどうしてかはわからなかった

私には、誰かを変えることもできないし
日本や世界を変えることもできない

だけど、自分は変わることはできる


1つ1つのことを大切に、意識して過ごす


1つ1つのことを楽しんで過ごす
私だけじゃなくって、家族も友達も周りの人たちも
動物も自然も楽しく過ごせる方法で。


私にできることを、丁寧にやっていく
私の役割をちゃんと果たしていく


そうやって、暮らしていくことで、もしかしたら地球もにっこり笑ってくれるんじゃないかなって。



今までの私は周りのみんなから愛をもらってばっかり
そればかりか、私のこころもからだも弱っちくって
受け止める余裕がなくって
気づかないふりをしていたかもしれない


やさしさや愛を、ちゃんと受け止められるようになりたい
そして、還していけるようになりたい


強くなりたい


そんなことを、掃除しながらぐるぐる考える毎日です