みんなに知ってほしい

山口県祝島 上関原発のこと
いままで、何度も友達のブログや映画の宣伝で知っていたはずなのに
人ごとって感じで、ちゃんと知ろうとしなかった
私って、最低って思った。

2月21日午前1時30分
埋め立てが再開されたことを知った
30年以上も続くこの上関原発の問題
その長い歴史のほんの一部しか私は知らないし
賛成している人
反対している人
それぞれの思いや考えもある。

だけど、このニュースを知って
原発って本当に必要なの?
電気って足りてないの?
祝島の写真をネットで見たけれど、こんな美しい自然を壊してまで、必要なものなんだろうか
もしも、家の近くに原発が建設されるとなったら、いやだな。
その周囲で栽培された野菜や魚は本当に大丈夫なの?

とか、思った。

不思議なことに
テレビのニュースでも
YahooやMSNなんかのネットのニュースでも上関原発のこと載ってないの。
上野にパンダが来たっていうニュースより
この問題の方が大事なんじゃないの???って思う。


沖縄の普天間基地の問題にしても
上関原発の問題にしても
その地域の人たちだけが、悩んで苦しんで戦って
それで、本当にいいんだろうか



私達自分たちの世代だけの問題じゃなくって
これからの日本
これからの地球
これからのこと
子供たちやその子供たち
これから脈々と受け継がれていく命たちに
残していきたいもの
受け継いでいってほしいもの

そろそろちゃんと1人1人が
ちゃんと考えなくちゃいけないんじゃないかなって


私も、もう知らんぷりはしない。したくない。
ちゃんと、考えたいと思う。

わたしに今できること
もしも偶然この日記にたどり着いてくれた方々に知ってほしい

祝島島民の会blog
http://blog.shimabito.net/
ぜひ、読んでください。
よろしくお願いします。