春がきた

今日は京都市北区にあるワンドロップさんへ

お目当ては
オニオンヌーボー
金春キャベツ
塩トマト・・・


ワンドロップさんに行くといつも元気をもらう
スタッフのみなさんや野菜たちに
ありがとうございます



ワンドロップさんはもう春でした
ソラマメやスナップエンドウ
ふきのとうにタラの芽・・・



少し前は、黒大根や蕪、春菊に夢中になっていたのに
今は、オニオンヌーボーに夢中です。



オニオンヌーボーとは
浜松に伝わる伝統野菜で、超早採りの玉ねぎのこと
ソテーやてんぷら、スープに入れて食べると美味しいらしい。
初オニオンヌーボーはきのこと一緒にソテー。とても、美味しかった。
今度は、パスタに。それから、てんぷらにしてみよう。




ワンドロップさんの野菜たちを見ていると、
ふきのとうやタラの芽はてんぷらにしよう
長崎唐人菜を炊いたのも美味しかったな〜
こおうやって食べたいな〜っていろいろ浮かんでくる
知らない野菜と出逢うと
どんな味がするんだろ?食べてみたい!!!ってうきうきしてくる。

ワンドロップさんまで徒歩5分圏内に住むのが、私の夢
叶うといいな





それから、今日我が家にやってきたフライパン
Turk社のフライパン

そのたたずまいに、一目惚れしてしまいました
2週間くらい、悩んだけれど、やっぱり忘れられなかった



150年間ほとんど変わらない製法でクラッシックなフライパンを作り続けているそう。
鉄の塊から高温で加熱、鍛造を繰り返した後、一枚の板を何度もたたいて成形されたつなぎ目のないフライパン
使えば使うほど馴染み、よりよく美味しく調理でき風合いも増す



野菜のグリルや、目玉焼き(旦那さんの大好物)、パンケーキ
そんなシンプルな料理を作りたい





丁寧に手仕事で作られたものに惹かれます
お手入れが大変なものほど、愛おしく感じたりします
長く長くともに歩める道具を求めます



このフライパンとともに、成長していきたいと思います