コチュジャン屋さん

昨日の夜から仕込みスタート
そして、今朝大量のコチュジャンできました。
久美先生に、いっぱいできるよーって言われていたけれど
想像以上にいっぱい
我が家の空き瓶総動員です



コチュジャン、私も作れた〜ってなんだか嬉しくなった
そう
ちょっと手を動かせば、なんだって生みだすことができる
なんだって作りだせる手
人間の手って素晴らしい

大量のコチュジャン
我が家では、とてもとても食べきれません
私と今週、来週と逢う予定のある方々、もれなくコチュジャンプレゼント
どうぞもらってくださいね
もしも、
私もほしい!という方いらっしゃったら、どうぞご連絡ください。



そうそう、少し前になるけれど
2月の最後の土曜日にお味噌仕込みました
今年は、大豆3Kg!!!
思っていたよりも多かった大豆3Kg
できるかなーって弱気になってしまったけれど
仕事が始まれば、
もうそれは楽しい時間
だって、
麹とお塩を混ぜたり
味噌団子を作ったり
最後は、容器に投げつけたり
子供のころの遊びみたい


秋が楽しみです。