御所ヨガ+朝ごはん

秋分の日の9月23日、ヨガのインストラクターのゆみこちゃんと一緒に
御所ヨガ+朝ごはんを開催しました!
11名ものたくさんの方が参加してくださいました!ほんとうに、ありがとうございます。


13人分もの朝ごはんを作る
そんなにたくさんの人数のご飯をつくることは初めてで、
できるかなってドキドキしたり不安になったりしたけれど、

パンは何焼こうかな。
おかずは何をつくろうかな。
と、想像するのはとても楽しい時間でした。



いろいろ悩んだ結果、
当日のメニューは

カンパーニュ(全粒粉 40%)(レーズン酵母
イングリッシュマフィン(リンゴとレーズンの酵母
リュスティック(レーズン酵母

ラタトゥユ
玉ねぎのしょうゆ漬け
いちろう君のバジルで作ったバジルペースト



ドキドキしたパンも、レーズン酵母、リンゴとレーズンの酵母の姉妹が大切な日!って言うのをわかっているかのような
かわいい焼き上がりに、とても嬉しくなりました。
特に、イングリッシュマフィン!!
今までで一番ふっくらきれいに焼けました。


前日が雨が降ったりやんだりの不安定な天気だったので心配したけれど、
23日は真っ青な青空が広がる気持ちがいい天気。
早朝の御所は、少し肌寒く、澄んだ空気で秋の始まりを感じました。


青空とおっきな木の下にみんなでマットをしいて
ゆみちゃんのインストラクションに導かれて
体も心もゆるゆるに。
こんな気持ちのいい場所にいると、自然と呼吸も深まります


ミミズを目撃したり
裸足で土の上に立って、大地のエネルギーを感じたり。
久しぶりに裸足で土の上にたって、子供のころを思い出して、もっと裸足で歩きたいなって思いました。
少しひんやりとして、でも力強い地球のエネルギーを感じました。


ゆみちゃんのヨガは、ゆみちゃんそのもので
とても優しくて楽しくて、とっても気持ちがよかった。ありがとう。




そのあとは、ドキドキの朝ごはんの時間


福岡で出逢った木のお皿に、かわいいパンを並べました。



みんなでわいわい取り分けて、頂きました。

やっぱり朝ごはんの時間が始まると、写真を撮るのを忘れちゃって、これだけしかないんです。ごめんなさい。
みんなの笑顔、見てもらいたかったな〜。

自己紹介しながら、みんなでいただいた朝ごはん
みんなが見せてくれた笑顔
大切に胸にしまっておきます。


みなさんにくみぱんを食べてもらうことができて、
とっても幸せです。ありがとうございます。



ゆみちゃん
本当にありがとう。
いっつも美味しいって言ってくれることが、私を勇気づけてくれています。
自分達ができることを。
これからも、楽しくやっていこうね。



また、みなさんにパンを食べていただけるよう
これからも、日々楽しくパン作りに励んでいきたいと思います。
これからも、よろしくお願いします。