楽しいく働く

10月1日、気持ちのいい青空になったこの日
静原にあるmilletでのウエディングのお手伝いに行ってきました。

樹里ちゃんから、ウエディングの料理1品作ってみない?と言ってもらったのは8月の終わり。
140人分の料理。ウエディング。
私にできるかな・・・。って思う前に、
やってみたい!とワクワクした気持ちと、
声をかけてくれたことにありがとうとういう感謝の気持ち。
そんな、ワクワクドキドキとした思いでいっぱいになりました。



料理をするうえで、大切にしたいことは私にもあります。
どんな時でも、忘れたくない大切なこと。
それを大切にしつつ、ウエディングのイメージにあった、
みんなに食べてもらえる料理ってなんだろうって、いろいろ想像しました。
この想像する時間は、至福の時。
とても幸せな時間。



そして、考えた結果
干し人参のサラダを作ることに。
毎日少しずつ、千切りした人参を干していきます。
晴れの日が続いてくれたおかげで、1日で人参はカラカラに。
太陽のエネルギーの強さを感じました。
そして、その干した人参を
オリーブオイル、レモンの搾り汁、レモンの皮、赤レンズ豆、レーズン、クルミ、キヌアで和えます。(レモンの皮とキヌアは樹里ちゃんのアイディア)
そして、できたのが

盛りつけられた時の嬉しさを忘れないと思います。



当日は、玉ねぎをみじん切りしたり、スライスしたり
オリーブを切ったり
アボカドを切ったり
人参をあらったり
キッシュを切ったり(キッシュをきれいに切るのって難しい!)
盛りつけたり
食器を洗って、拭いてを繰り返したり


一つ一つのことが、今までで一番楽しい!って言うくらい
楽しくって
ワクワクしたり、ドキドキしたり
樹里ちゃんの料理を見るたびに、わーって驚いたり
いっぱい笑ったり


時間の流れはとても早くて、あっという間に外は暗くなっていました。



手と体と心を使って、働く
心の在り方で、つらく面白くもなんともないものにも、
とても楽しいものにもなるんだと思いました。
心が弾んで楽しいと、体の疲労も心地のいいものになるんですね。
それは、きっと私一人でできることではなくて
みんなが同じ気持ちで楽しく働いたから。
忘れられない一日となりました。


ワクワクするような、自然の恵みがいっぱいの
樹里ちゃんの料理を。
ほんの一部ですが・・・。


私の中にある、楽しい気持ちやワクワクや
自然の中で感じたこと、
おとぎの国のようなファンタジーの世界
そんな気持ちを、料理でも表現していきたいと、そう思いました。
もっと、自由になっていいんだと、そう思いました。


この日感じたことを、みつかったこれからの課題
これから続いていく日々に繋げていけますように。


そして、最後になりしたが
楽しく働くことができたのは、樹里ちゃんをはじめみんなのおかげです。
本当にありがとうございました。