cafe lalala @コモンカフェ

もう、気づいたら11月も後半に。
お礼を言うのがすっかり遅くなってしまいましたが、
モンカフェランチ3回シリーズ、無事に終えることができました。
食べに来てくださった皆さん、応援してくださった皆さん
このような機会をプレゼントしてくれた樹里ちゃん
3回とも精神的な支えになってお手伝いしてくれたともみさん
そして、一緒にお料理したあやちゃん
本当にありがとうございました。

初めは、1回だけの予定だったコモンカフェのランチ。
気づいたら、3週連続ですることになってました。
でも、3回できてよかったなって本当に思います。

1回目は、カフェのランチって初めての経験で
何人分っていう量もわからず
手さぐりというか、無我夢中というか
当日も、どこかテンションも高く、必死だったんだと思います。


2回目は、コモンカフェのキッチンにも少しは慣れて
初回の反省もいかしつつ
キッチンでのコンビネーションもさらに良くなって
メニューも作れるものから、作りたいもの、表現したいものに進化して
心から楽しめました。


3回目は、1,2回目よりもさらにいいものを。
二人のコンビネーションもさらにさらに良くなって
気持ちよく働くことができました。
3回目って言う感じがしなくって、ずっとこうしてやっていたような
そんな不思議な感覚も芽生えたりして。
同じ曜日、同じ時間なのに、ピークの時間が違ったり、
カフェでの過ごし方が違ったり、いろんなことも見えてきました。


何より嬉しかったのは、毎週来てくださった方がいてくれたこと。
本当に、ありがとうございました。


あやちゃんも私も必死だったので、写真を撮れていないのだけど・・・
数少ない写真を。

10月26日のランチ
この日は、お友達がオーダーしてくれたランチを写真におさめることができました。

ご飯のプレート

パンのプレート
パンは、自家製酵母でカンパーニュを焼いていきました。

あやちゃん特製おからマフィン。豆腐クリームも添えて。



11月2日のランチ

ランチの写真は撮れなかったのです。
私は、塩麹を使ってスープを使ったり、干し野菜を使ったりしました。



11月9日のランチ

この日もランチの写真は撮れず。
寒くなりますっていう天気予報を見て、シチューを作りました。
お豆腐の塩麹づけも!



この、3回のランチを経験して、たくさんの気づき学びがありました。
料理が好きってことも、食べてもらえる喜びも
そして、カフェをするってことの大変さと素晴らしさと。
自分自身のことも。
そして、これからの課題も。たくさん。
この経験を、次に繋げていけるように、がんばりたいと思います。


ほんとうに、ありがとうございました。