いきる

15日(日)に草間弥生展に行ってきました。

草間弥生さんの作品との出逢いは、たしか雑誌で見た直島にあるかぼちゃ。
それ以来、草間弥生さんの作品にはなぜか心惹かれていた。
約3年前に直島に旅行に行き、黄色と赤のかぼちゃに逢いに行った。
その時は、作品に逢えたことが嬉しかった。
今も思い出す直島の思い出は、黄色いかぼちゃ。


今回の展覧会もとても楽しみにしていた。
こんなにたくさんの作品を実際に見たのも初めて。

はじめの草間弥生さんの言葉に
泣きそうになった。


とてつもなく強いエネルギーに圧倒された。


生きることへ
絵を描くこと、表現することへの情熱、執着とも言えるのかも
切なくなるくらいの熱い想い


私は


生きること
料理すること
パンを焼くことに情熱を持っているのだろうか。


そんなことを思った。


もう一度、この展覧会に行きたい

草間 弥生 永遠の永遠の永遠
国立国際美術館にて。4月8日まで。
http://www.asahi.com/kusama/