もやしもんみたいないえ


写真は、酒粕でつくる発酵エキス
土曜日の朝に酒粕とお水と少しのお砂糖をいれました。



codemariさんで販売している1月のパンは
酒粕酵母の黒豆パン
このぱんは、前種法という方法で酵母を作ってパンを焼いています。
そのため、毎週
酒粕で発酵エキスをつくっているのですが、
そこで気づいたことが1つ


連日寒い日が続いているのに
プクプク発砲しはじめて、発酵エキスが完成するのが早いってこと
そういえば、どんなに寒い夜も、寒い朝
多少の時間の差はあるけれど
元気に膨らんでくれている


もやしもんっていう漫画の世界のように菌がもしも見えたなら
きっとかわいい菌達が
元気にワイワイふわふわ飛んでいるに違いない
そう思ったら、ちょっと嬉しくなりました。


最近作ったパン

あんこを炊いて作ったあんぱん
2つはおうちで、残り6個はおすそわけ


今年こそ、美味しいあんこが炊けるようになりたい