節分と風邪


今日は、節分
昨日までとは違って、日差しが暖かで空もきれいな青

日曜日から風邪をひいていた私も
今日から、食欲もほぼ戻ってきて、体もきびきび動くようになりました。


3年くらい前から、自分の風邪の症状や過ごし方について注目しています。
私の風邪は、やっぱり食べすぎ、胃腸の(胃の)疲れからくるのではと思っています。
この秋冬、食事の時間も不規則で、小麦粉やお砂糖(=お菓子やパン)を食べすぎたんだと思います。
風邪をひいたら、食欲は急激に低下して、数日絶食
風邪が通り過ぎていったら、だんだんと食欲も回復してくるんです。
あとは、冷え
何枚靴下重ねばきしても、湯たんぽ使っても全然末梢の体温が上がらず。
今回は、葛リンゴジュースに助けられました。
どれが正解かなんてわからないけど、身体とむきあうのっておもしろいなって思います。
こうやって、ゆっくり数日休める環境にいれることに感謝します。


元気になったので
節分と言えば、吉田神社
お参りに行ってきました。
菓祖神社にも、がんばります!って挨拶してきました。


頂いた炒り豆茶、美味しかったです。

明日は、立春
厳しい寒さの中にある、小さい春を探していきたいなと思います。