自分のXを探そう

最近、ほんと盛りだくさんな一日
記録に残したいことたくさんあるので、少しずつ綴っていけたらと思います。

3月4日、第9回まちカフェ京都
半農半Xの実践〜あなたのXを見つけよう、高めよう〜 塩見直紀さん』に参加しました。


半農半X
塩見直紀さん



耳にしたことはあったけど、実は詳しく知りませんでした。
畑をしたいって思いが、最近むくむくと大きくなっているのと
私のXってなんだろう、見つけるヒントが得られたらと思って参加しました。



塩見さんのお話、聞けて本当によかったなって思います。
心に強く残っている言葉をいくつか紹介したいと思います。



内村 鑑三さんの言葉
 『我々は何をこの世に遺して逝こうか。金か、事業か、思想か』
  塩見さんはこの言葉に28歳で出逢い、33歳を再出発と決め、会社を退職したそうです。
               私は、何をこの世に残していきたいんだろう。
               ちょうど、私も今年で33歳。
               その年に、この言葉に出逢ったのもご縁ですね、きっと


『気づいた者の責任。もう動くしかない
 自分を棚上げにした思想はおわり』
自分がやらずに、他者を批判できるのかともおっしゃっていました。
               そう、他人を変えることはできないけど、自分自身は変わることはできる
               ガンジーの言葉『見たいと思う世界の変化にあなた自身がなりなさい』を思い出しました。


1人1研究所 
  1人1人が自分のテーマを持って、それを深めていく
その成果を独占せず、分かち合う。発信していく。


自分とその人が出逢ったら、何ができるかを考える。
               この言葉を聞いて、逢いたい人には逢いに行きたいと思っていたけれど
               逢ってどうしたいのか考えていなかったなって思いました。
               その人と会って、何を学びたいか、何を作り上げていきたいか
               意識して、考えていきたいと思いました。



たくさんある中でも、一番ワクワクしたのが
参加者の自己紹介
それも、自分の3つのテーマ(大好きなこと、得意なこと、気になるテーマ、人生のテーマなどのキーワード)を
発表しながらの自己紹介


塩見さんは


半農半X
コンセプトメイク
里山センスオブワンダー


とおっしゃってました。


参加者の皆さんが発表してくださったキーワードの一部をご紹介


食卓
からだで遊んで作る
対話
日本酒(このキーワードを発表されてる方、たっくさんいましたよー)

自然農
伝統産業
手仕事

おばあちゃんとの暮らし
などなど
まだまだ、興味深く、聞いていてワクワクしたキーワードたくさんありました



私の3つのキーワードは・・・

暮らし
心とからだ、人と人をつなぐ
です。

そのこころは・・・。
おうちのご飯はもちろん、これからもいっぱい作っていっぱい食べてもらいたい
(1日喫茶もまたやりたいなって思います)


暮らしを整える。自分の手で作る(エプロンやモンペ、服なんかもちくちくしたり、
自分で育てた野菜をいただくとか)


ヨガやアーユルヴェーダを深める


そして、例えば私の作ったパンを食べて、作ってみたいなって思ってもらえたら
そしたら、そのお手伝いをしたいなって
たぶんね、パンもお味噌もご飯も
自分で心をこめて作ったものを食べる
究極、これが一番美味しいのではないかなって思うんです。
そんな思いが最近大きくなってます。


他にも、人生で叶えたいことを8つあげましょうとか
半径3Km圏内の宝物を33個挙げるとか。
楽しいワーク盛りだくさんでした。


みんなの大好きなことを聞くことができる
自分の大好きなことを伝える
とても素敵なことだなって思いました。
そこから、化学反応が起こって、生まれるものはじまることもあると思います。
どんどん好きなこと、やってみたいこと、夢を語っていこう!
そう思います。


学びと気づきの多い時間をありがとうございました。




えこ工房えこちゃんの人参ケーキ
日下部さんのエクアドル・メキシコのブレンドコーヒー
とっても美味しかったです。
ごちそうさまでした。


次回のまちカフェは
4月15日(日)
未来を生きる子どもと大人〜平和は子どもから始まる〜
国際モンテッソーリ協会公認講師 深津高子さん
だそうです。
これも、とっても興味深い

くわしくはまちカフェのブログで
http://d.hatena.ne.jp/machicafe-kyoto/