ももちゃんmap

虫もモゾモゾ動き出す啓蟄
あこちゃんとももちゃんmapの会をしました。

ことのはじまりは
ももちゃん水餃子のおさらい会したいねー。って二人で話したこと。
そうれが、夢map作ってみたいのーと私が言いだし
そしたら
みんなでわいわい作ったら楽しいんじゃない?
になり、
あこちゃんと私の遊びにみんなを巻き込んじゃおうということになったんです。



まずは、夢mapの作成から。
これは、気功の森田恵美先生がWSでしていて、前から気になっていたもの
少し前に、友達の家でも夢mapが貼ってあるのを目にして
やっぱり作りたいなーと思い
オーストラリアに移住される前に恵美さんに教えていただいたのです。



初めはなかなか動かなかった手も
チョキチョキしていくうちに、
どんどんワクワクする世界が広がって、みんなで夢中になって作りました。




それから、ももちゃん水餃子をみんなで作りました。
このももちゃん水餃子は久美先生に教えていただいたもの。
今回は、強力粉3種類(北海道はるゆたかブレンド三重県ニシノカオリ、熊本県ミナミノカオリ)用意して
粉の違いも楽しみました。
こねた時の感触、食べた時の食感もちがって、とってもおもしろかったです。



みんなでワイワイ料理するってほんと楽しい。


あこちゃんが作ってくれたサラダや粕汁、黒豆ご飯もならんで
ほんと豪華な食卓になりました。

お腹がはちきれそうになるくらい
いーっぱい頂きました。
みんなで作って食べる。
やっぱり、最高です。



そして、最後は
夢mapの発表会



みんなの夢を聞けて、とても幸せです。
みんなに夢を聞いてもらえて、とても幸せです。



夢を目に見える形、イメージしやすい形であらわす
そして、
言葉にする。
書くだけじゃなくて、自分の言葉で話す
とっても大切なことだと感じました。


写真や切り抜きをコラージュすることで、ぼんやりとしていた夢が、はっきりする。
言語化することで
自分の夢を意識・無意識下両方で再認識できる効果もあるんだと思いました。
そうすることで、その夢のために、どう行動したら、生活していったらいいか
という次の思考の段階に移れるような気がします。


いくつになっても夢や目標を抱いていいし
その夢は、叶えられるもの


みんなで夢を語り合いましょう
そうして、
夢に向かって一歩一歩進んでいきましょう


夢map
また、つくろうね。
今度は、うどんの会開催しようね。



この中に、わくわくがいっぱいつまってる。