最後だとわかっていたなら

先週の土曜日
TAMISAさんで行われたサントーシマ香&MiyukiチャリティWSに参加しました

参加者同士で、思いをシェアすることから始まったこのヨガの時間
感じたこと、感じていること、思いを偽りなく話しシェアする時間


そうして、香先生のリードで心と体、私と世界を調和していきます
ヨガしていて感じたこと
最近、パンを作るのが忙しいと理由をつけて、なかなかゆっくりヨガをする時間を持てていなかった私
やっぱり体も変化していて、体が縮こまっているのを感じました。
そうして、感じたことは
外へ外へと、オープンハートで動いていたけれど(決して、無理をしていたつもりもないのだけど)
その反動なのか、どうかわからないけれど
縮こまって、守りたい(隠したい?)何かが心にあるのかなって。
そろそろ、その何かを開放して、のびのびしたいなって思いました。



そんな時間を経てはじまったMiyuki先生のキールタンの時間
キールタン、大好きです
Miyuki先生の声、パワーアップしてました。



この日初めて出逢った人も
大切な人も
こうして、豊かな時間を共に過ごせたこと、嬉しく思います。
ありがとうございました。


最後に、香先生が紹介してくれた詩をここでシェアさせてください。



最後だとわかっていたなら
 作・ノーマ・コーネット・マレック
 訳・佐川睦 サンクチュアリ出版



あなたが眠りにつくのを見るのが
最後だとわかっていたら
わたしは もっとちゃんとカバーをかけて
神様にその魂を守ってくださるように
祈っただろう



あなたがドアを出て行くのを見るのが
最後だとわかっていたら
わたしは あなたを抱きしめて キスをして
そしてまたもう一度呼び寄せて
抱きしめただろう



あなたが喜びに満ちた声をあげるのを聞くのが
最後だとわかっていたら
わたしは その一部始終をビデオにとって
毎日繰り返し見ただろう



あなたは言わなくても
わかってくれていたかもしれないけれど
最後だとわかっていたら
一言でもいい・・・「あなたを愛してる」と
わたしは 伝えただろう



たしかにいつも明日はやってくる
でももしそれがわたしの勘違いで
今日で全てが終わるのだとしたら、
わたしは 今日
どんなにあなたを愛しているか 伝えたい



そして わたしたちは 忘れないようにしたい
若い人にも 年老いた人にも
明日は誰にも約束されていないのだということを
愛する人を抱きしめられるのは
今日が最後になるかもしれないことを



明日が来るのを待っているなら
今日でもいいはず
もし明日が来ないとしたら
あなたは今日を後悔するだろうから



微笑みや 抱擁や キスをするための
ほんのちょっとの時間を
どうして惜しんだのかと
忙しさを理由に
その人の最後の願いとなってしまったことを
どうして してあげられなかったのかと



だから 今日
あなたの大切な人たちを
しっかりと抱きしめよう
そして その人を愛していること
いつでも
いつまでも大切な存在だということを
そっと伝えよう



「ごめんね」や「許してね」や
「ありがとう」や「気にしないで」を
伝える時を持とう
そうすれば もし明日が来ないとしても
あなたは今日を後悔しないだろうから





この詩は前に読んだことはあったのだけど
改めて読んでも
胸がきゅーと締め付けられて
大切な人に逢いたくなった



私達夫婦は
おはよう
行ってらっしゃい
お帰り
おやすみ
ありがとう


そんなとき、ハグします


彼が忙しくて、なかなか一緒に時を過ごすことが難しいから
余計に、こういう時間が、ほんの一瞬なんだけど、大切だなと感じています
この日、この詩を読んでから
ハグの時間がより一層大切な瞬間になりました





繋がるすべての人へ
愛をこめて
ありがとうございます
大好きです
愛しています