今日から4月


今日から4月


4という数字には
継続性・固定、安定・動じないこと、ゆるぎない様子
確固たる信念、守られている安心感
という意味があるそうです。


役割は
物事を安定させる
きちんと形にする
コツコツ継続していく
実力を養う





最近、思い描いたことが
目の前に現れるスピードがあがったように感じます



それも、腹の底から湧き出てきた思いの。



ついつい、ハードルとか壁とかがあるように感じて一歩踏み出すのを躊躇してしまうけれど
振り返ってみると、ハードルとか壁なんかじゃなくて
自分自身で作った枠のなかでもがいているだけだったりするんだなと感じています



そろそろ一歩踏み出す準備ができているんじゃないの?っていうメッセージが
形を変えて
目の前に現れます


宇宙も
神様も
そんなにいけずじゃない


私も安心して
一歩踏み出そうと思います
思いを形にできるように。



話は変わって
最近夢中になって読んでいる本
みをつくし料理帖

八朔の雪―みをつくし料理帖 (ハルキ文庫 た 19-1 時代小説文庫)

八朔の雪―みをつくし料理帖 (ハルキ文庫 た 19-1 時代小説文庫)

ウルウルしたり、はらはらしたり、ワクワクしたり
お腹がグーってなったり


「手をかけない包丁で作ると、料理自体がこんな気持ちの悪い味になる」と書かれてあって
ここ数日手入れしていなかった包丁を
あわてて研ぎました。
怠っていて、ごめんなさい。


そのほかにも、

「ただひたすらに誰かに喜んでもらえる美味しい料理をと研鑽を重ねた料理人たち。
そうした料理人たちの恩恵の上に今の料理の形があるのだ」



料理っていいな
って思います。この本を読んでいると。



最後にお知らせ



お世話になっている出町柳枡形商店街のドーナツ屋きんぞうの
ショーケースを作った川端健夫さんが風土さんで個展をされています




静寂と熱

木と
自然と
自分自身と
正面から向き合って
作品を作られる方なんだなあと感じました。




風土さんのHP  http://www2n.biglobe.ne.jp/~urata/