おわらない、続いていく

ごぼうの種をみせてもらいました
ごぼうの花がどんなか教えてもらいました。


はっとしたんです。
私、ごぼうがどんな種から、どんな芽が出て、
育っていく姿とか、どんな花を咲かせるのか
知らなかった。


お野菜大好きって言っても
そのほとんどが、八百屋さんに並んでいる、
農家さんが配達してきてくれる
その姿しか知らなかった


種から
芽が出て
花を咲かせて
実をつけて
そして、また種に還る


そんな命の営みの
ほんの一瞬しか知らなかったんだなって思ったら
ちょっとショックで
もっと知りたいと思った



また、別の日は
ゆうさんと一緒にいった岩谷雪子さんの個展

多くの人が枯れてしまったと思うであろう植物に
新たに命を吹き込んで
そうして産まれた作品


あふれてきた思いを言葉にするのは、まだ難しいのだけど
優しくて、
愛にあふれていて
心にそっと寄り添ってくれているようで
とても、感動しました


命は終わらない
続いていくんだって
循環していくんだって思った二つの出来事