坂本 幸さんの風仕事


少し前のことになりますが、関にある而今禾さんに行ってきました。
ずっとずっと行きたいと思っていた場所
だけど、三重だし、車もないし行けないやーって思っていた場所
どうしても参加したい会があって、電車で行けないか調べてみたら家から1時間30分くらいで行けることが分かった。


電車で行く1人旅
だんだんと、景色は山や田んぼが多くなって
心も落ち着いてくる



ドキドキワクワクしながらたどり着いた而今禾さんは
もう、たたずまい、雰囲気が素敵で、なんでもっと早く来なかったんだろうって思った。

会の前にいただいたランチ


たかいく新舎さんのお野菜が、味が濃くて甘くて、とてもとても美味しかった!
一口一口かみしめるように、頂きました
からだが喜ぶごはんってこういうご飯をいうんだなーって思った。
こんなに美味しいお野菜を育てているたかいくさんに会いたい。畑を見たいそう思いました。




どうしても参加したいと思った会
それは、「坂本幸さんの風仕事ー干し野菜を学ぶー」


坂本幸さんは、三重県津市美杉村で、干し野菜を作られています。
料理のこと、干し野菜のことを話す幸さんは、誰よりもいきいきしていました。
そして、野菜への自然への愛にあふれていました。
もったいないから人参の葉っぱも大根の葉っぱもぜーんぶ食べますって言うんじゃなくて
愛おしくて、大切な命を大切にぜんぶ頂きますっていうのが伝わってきた。


幸さんの干し野菜の仕事は
天日に干してから、炭火の遠火で干し上げたり、
天日干しして蒸して、また天日干ししてを繰り返したり
本当に丁寧。愛にあふれてます。





驚いたのが、
大根や人参の葉っぱや、ブロッコリーの葉っぱを干したあとにミキサーをかけたもので
ふりかけを作った時
戻し汁と昆布だしを少しかけたら
新鮮なときに戻ったかのようにみえたこと


玉ねぎの皮を洗って干したものを煎じて飲むと、肩こりや首筋のこりにきくよ。
とか、
冷えは大腸の働きがわるいことからくるってこと。大腸の働きをよくするごぼうを食べましょう
とか
お酢は身体を冷やすします
とか
たくさんの知恵を伝えてくれた。




人参や大根、牛蒡の干し野菜をもどしているところ

天日干しと蒸すを繰り返して、ミキサーにかけた人参とジャガイモで作ったポタージュ

切干大根を刻んだものをいれてご飯を炊きます

戻した干し野菜でかき揚げを作っているところ


美味しくて美味しくて、幸せでした。

帰りの電車は、
幸さんのお話、頂いたご飯
而今禾さんに行けた喜び
逢いたかった岡田香織さんに逢えたこと
いろんなことで、胸がいっぱいで
1人興奮して帰ったので、あっという間に家に着きました。

幸さん、而今禾さん、岡田香織さん
スタッフの皆さん
ありがとうございました。




幸さんが伝えてくれたこと
聞いて、よかったーで終わるのではなくて
私の暮らしに、お腹のレベルまで落としこめる
それは、やっぱり実践しかないだ



いつか、幸さんの住む美杉にも遊びに行きたいな