ポタージュ・クレソネル

辰巳芳子さんの本「味覚旬月」に載っていたポタージュ・クレソネル

4月の項なのですが
「抹茶をとかしこんだように、クロロフィルにみちた
ポタージュ・クレソネル。」の一節を読んだ時
この、ポタージュ、食べたい!食べたい!って思いました。
で、昨日、念願のポタージュ・クレソネルを作りました。

本には、詳しいレシピは載っていないのだけど
その綴られる文から想像してつくったのがこちら

美味しかったですよ、ポタージュ・クレソネル


最近、ポタージュがマイブームです。
そのほかには
菊イモと里芋(ほんと、美味しいです!!!)
人参とレンズ豆、クミン(これも美味しい!)
里芋とこかぶ、白みそ(もちろん、これも美味しい!)
よかったら、作ってみてくださいね。
我が家は、豆乳で作ってますが牛乳でも美味しくできると思います。


最近のご飯(最近じゃないのもあるかも・・・)

うち豆!とまらない美味しさ



ミンガちゃんのこんにゃく
今まで食べてたこんにゃくはなんですか?っていう衝撃の美味しさ


さといらず入りの玄米ご飯、最高!
一郎君のカツオ菜とお揚げの炊いたのも美味しかった。


黒キャベツのパスタ
ドイツからやってきた黒キャベツ
ドイツ人によると、主に北ドイツで、煮込み料理で食べるそう。




人参とフェンネルのソテー
パクパク食べれる美味しさ


明日は、ひきこもりDAYにしよう。
やらなくちゃと思いつつ、そのままになってるあんなことや
やりたいなーと思いつつ、まだできていないこんなことを
思いっきりするの。
まずは、パンを捏ねて
明日に備えて、早く寝よう。