ひきこもりDAY



起きたら外は銀世界
太陽の光を反射して、キラキラ光ってきれい


今日は、ゆっくり過ごす日
まずは、
昨夜こねておいたパンを焼く

先日、AOWさんに教えていただいたクロワッサン
きれいな層にするのは難しい。
めずらしく、というよりはじめてバターを使ったパンを焼きました
酵母で作るクロワッサン
お店で売っているのより、ちょっとしっかりしているクロワッサン
私は、こっちの方が好き。
写真に撮るの、忘れてしまったけど
ラニースミスのコンポートをのっけて、デニッシュも。



それから
お掃除したり
ぼーっと過ごしたり
ポタージュ作ったり
本を読んだり
満喫。




今読んでる本の一節


いきるちからは、
地球のうえの
みんなのなかにある。
種まきびとのちからは、
みんなのなかに。


この本を読んでると、ワクワクします
私も、種蒔き人になりたいな




もんぺの作り方なんてのも載っていて
前から、もんぺほしいなって思っていたから、嬉しくなった。
もんぺ、作りたいな。
ちくちくもんぺを作ろう会、なんてのをひらいたら誰か参加してくれるかな。
お昼ご飯か、お菓子とお茶を用意します!


今年は、農家さんに会いに行きたい。
会って、いろいろお話を聞いたり、一緒に作業させてもらえたらなって思ってます。
その時にはくもんぺをちくちくつくりたいな。


夜、ちょこっと外に出てみたら、かわいい雪だるまさんが。


溶けずに残っていた雪の上を
ギュッギュッって音をさせながら、歩いた。