しゅわしゅわ

昨日は、発酵会あらため『しゅわしゅわ』の集まりの参加しました。
『麹を使った料理の持ち寄りパーティ』&『塩麹の食べ比べ』



芽ぶき市仲間であるやよいちゃんと、
塩麹の食べ比べしたいよね〜って話していたのが、今回実現したのです。
とりまとめてくれたしゅわしゅわリーダーやよいちゃん、ありがとう。


いつも思うけど、持ち寄りご飯の食卓って、ほんと豊か。
そして、これも不思議なことに同じ料理は並ばず、作った人の個性があらわれてるなと思います。



タイ料理(名前を忘れてしまいました・・・。)
    米麹と麦麹のブレンドで作った塩麹をつかった春雨を使ったサラダ
塩麹を使った白和え
麹とハーブで作ったディップ
塩麹のお漬物
などなど


私は、塩麹をつかってキャロットラぺ
(キャロットラペ好きみたいですね、わたし)
写真を撮るのを忘れてしまいましたが
甘酒をつかったこんにゃくソテー


どれもとても美味しくてお箸がすすむ すすむ
心をこめてつくったものをみんなで美味しいねっていただく
これ以上に幸せなことは、ないじゃないかって思いました


塩麹の食べ比べ、面白かったです。
米麹、麦麹の違い
塩の割合の違い
味も、こくも、食感も
ぜーんぜん違うものに。
発酵って、奥が深い。


塩麹ブームらしく、
本もたくさん出版されていたり
お店でも瓶詰めされて販売されているけれど、
ぜひ!麹とお塩とお水でおうちで作ってみてください。
とっても簡単
だけど、とっても愛おしい調味料になると思います。


次の日がバースデイのやよいちゃん

お誕生日おめでとう。