つくる たべる はなす

あこちゃんと過ごした日


パンを作りたいと言ってくれたあこちゃんと
パンを作ろう会をしました。


私にとっては、はじめて人にパン作りを伝える日
押し付けたいわけじゃないけれど
私が日々感じている、パン作りや酵母を育てる楽しさを少しでも伝えられたら
そして、
おうちでやってみようと思ってもらえたら
(だいぶ欲張り)
そんな風に思って
レジュメづくりなんかもして
ノリノリで準備しましたよ。



そして、作ったのは
イングリッシュマフィン
分割・成型・焼成は白神こだま酵母とレーズン酵母
実際こねて、持って帰ってもらう生地は白神こだま酵母で作りました


1つの生地を
イングリッシュマフィンや
まるぱん
あんぱんにアレンジ



酵母のおこしかたから、ぱん種の作り方まで盛りだくさんに説明。



自分が感じて作っていることを、
言語化して人に伝えるってことがとても難しかった。


わかりにく説明だったろうと思うけど
それでも
酵母から起こしてみたいって、
パン作り楽しいねって言ってくれたこと
とても嬉しかった
ありがとう



私の作るパンを食べてもらえるのはとても嬉しい
おうちで作れるんだって、私も作ってみたいって思うきっかけになったり
そのお手伝いができたなら、とてもとても嬉しいなと思い始めていたころに
一緒に作るという機会を持てたこと
とても嬉しかった。ありがとう。


やってみて、課題も見つかったし
そして、なにより一緒に作るのってとても楽しい!
これからも、一緒に作るってことやっていけたらなって思いました。



それから
作ったパンと持ち寄りご飯でお昼ご飯

カボチャスープに金柑


菊イモと里芋のポタージュ
キャロットラペwith甘夏
くるみ&アーモンド入りカンパーニュ


どれも美味しくておしゃべりしながら、ぱくぱくぱくぱく
美味しいご飯をいただく時間はやっぱり幸せ



やっぱりキャロットラペが好きみたい、私
今回はフルーツとあわせてみました
これもなかなか美味しかったです。


一通り食べておしゃべりしてから
今度は塩麹づくり
麦麹:米麹=1:1で作ってみました。
麹をほぐす時も
塩と麹をあわせるときも
お水を入れてかき混ぜるときも
手は動いているけれど、口も動く二人


そうして、今度は食べる時間がやってきて
山形県のお菓子 ふうきまめ を頂いて


続いて、今度はお醤油造り
前日、お醤油造りを習ってきた私は、早速二人で作ってみました
作ると言っても
醤油麹と塩と天然水を混ぜるだけ


最後はやっぱり食べる時間
あこちゃんが作ってきてくれたもちあわのお団子

美味しかった!


8時間近く
作って、食べて、お話ししてを繰り返していたけれど
これを1クールとしたら、あと3クールはいけるよね
なんて言いながら
この日はおひらきとなりました。


楽しかったね。
今度は、作って、食べて、ちくちくして、話す会!しようね。